回遊式庭園★城北菖蒲園へ sanpo

f0083400_20305442.jpg
1
菖蒲〔紅唇 こうしん〕
クルクルエレガントな蕾がかわゆい




f0083400_20375174.jpg
2
城北菖蒲園(大阪市旭区)に行ってきました*(^^)* 
五月下旬~六月後半位まで(予定)
午前9時30分~午後5時 大人200円(この料金で見応えがありましたよ^^)


f0083400_20412010.jpg
3 獅子おどしの控えめな音色が心地よい


f0083400_20432211.jpg
4 高嶺の雪



f0083400_2046997.jpg
5



f0083400_20465520.jpg
6 神路の誉 



f0083400_20491857.jpg
7 紫陽花も綺麗に咲いていました


f0083400_20495343.jpg
8 どれどれ紫陽花はどんな香り?(笑)
どんな匂い方や・・・・


f0083400_2051727.jpg
9 百夜車



f0083400_20522133.jpg
10




f0083400_20524799.jpg
11



f0083400_20534243.jpg
12 紅唇




f0083400_2110734.jpg
13




f0083400_20544484.jpg
14 ■昭和39年に開園された回遊式の花菖蒲園です花菖蒲は約250品種 約13000株を栽培しています
この日はとても暑かったですが 心は涼しく癒されました♪

この黄色のお花は〔ビヨウヤナギ〕です kuma-booさんに教えて頂きました^_^
どうもありがとうございました♪♪るん。*

エキサイト編集部のスタッフの皆様 はぴこさん お散歩掲載をどうもありがとうございました♪
by floreta | 2009-06-15 21:06 | 花と緑 | Comments(38)
Commented by sawa724 at 2009-06-15 22:22
11枚目の
ちょこんと座って菖蒲を鑑賞する
おばあちゃんが可愛らしいですね♪

あっ・・・
フロりんちゃんの後姿や無いよね!?(^^ゞ

いや・・・
アジサイの花の間に顔をうずめ
笑いを取ろうとしてるのが
フロりんちゃんかなぁ~(笑)

菖蒲は写真に撮るのが難しいし
どうしても思うように近くに寄れなかったりして
いつも苦戦をする花のひとつですね。

また撮りに行きます♪
Commented by igu-kun at 2009-06-15 22:28
1枚目のつぼみ、とてもフレッシュな印象ですね。
次のカットも好きです。今の時期らしい濃い緑に
爽やかな日差しの具合がとても心地良く感じました。
水がとても効果的に配された庭園
花々の彩りも綺麗で落ち着ける雰囲気ですね。
Commented by はなちゃん! at 2009-06-15 22:33 x
今日は真夏のように暑かったね^^;
ほ~!結構、広くて見ごたえありそうやね!
それに200円とリーズナブルなとこがいいわ^^
あはは♪相変わらずお茶目な旦那ちゃま。
Commented by slowhanded at 2009-06-15 22:52
お~、すげぇ。。。これだけの花菖蒲園はなかなか
ありませんねぇ。
が、撮り方も構成もすばらしい。特に6枚目への展開
はセンスを感じますな。(・∀・)イイ!
Commented by mamayumayu at 2009-06-15 23:44
ちょっとー私達咲いちゃっていいのかしら・・・
時期としては、あってるわよね( ̄ー ̄?).....
・・・・あってるわよ。

だって、紫陽花さんも咲いてらっしゃるわよー。

そ、そ、そうえよね~\(;゚∇゚)/☆


こんな会話が聞こえてきそうな今年の水無月ですね。
Commented by butajack at 2009-06-16 02:12
こんばんは~、floretさん・・・。
色んな菖蒲が咲いていて、とても綺麗ですネェ~。
それと紫陽花も咲いてて、イマの時期に相応しい光景です事・・。
一ヶ所変な花も咲いているようですが、周りに圧倒されちゃってますネェ~。
梅雨の時期は蒸し暑くなりますので、体調崩さないようご用心・・・。
Commented by toizawa at 2009-06-16 02:16
こんばんは!
素敵な菖蒲ですね。
菖蒲を追っていくことで、そこで色々な出会いが生まれたような気がします。
素敵なお写真ばかりですね。
Commented by くみくみ at 2009-06-16 09:28 x
梅雨は苦手ですが、flotetさんの写真を見ていると
梅雨も楽しめるんだなぁと思いました♪
綺麗な菖蒲の写真で気持ちも爽やかになりました(*^-^*)

紫陽花の香りはこのように嗅ぐのですね(^m^)
Commented by mariko12232002 at 2009-06-16 12:35
こんちわ~☆
花菖蒲は、難しい被写体だけど・・・
一枚目のクルクル! いいね~(*^_^*)
金屏風にも、日本的だから・・やっぱ、映えるよね!
だ~れ~~?? 紫陽花に顔突っ込んでる人は!!?(*^_^*)
そんなに、突っ込まんと、匂わないのか!!ってね~
Commented by kuma-boo at 2009-06-16 12:45 x
これは立派な菖蒲園ですね。
私の好きな花ですがまだ見ぬうちに終わりそう(汗)
十分に楽しませて頂いたので満足、満足。
しかし、それぞれに納得の粋な名前がついていますね。
ダーリン?のおしゃれな和のシャツ&ユーモアがナイスです。
最後のビヨウヤナギは和にも洋にも合うおしゃれな梅雨の花ですね。
中国名の金糸桃もきれいです。
Commented by floreta at 2009-06-16 21:01
★さわさん
昨日は飛んで来ていただいてー嬉しかったです^^ うふふ。
どうもありがとうございます。
はい 11枚目は私ではないです。
お花を観賞中のおばあちゃんがかわいかったので後ろから撮らせていただきました♪
あはは 紫陽花に顔を突っ込んだのは旦那ちゃんが勝手にしたのー
注文してませんよぉ ぶぶっ
楽しい人なのでほっといたらあんな感じぃ~。。
確かに難しい花ですよね
そうだ!今度撮り方を教えて下さいませー。。
Commented by floreta at 2009-06-16 21:04
★iguさん
一枚目は嬉しいお言葉です♪
どうもありがとうございます!ほんまにフレッシュでかわいかったです。
綺麗にデザインされたお庭も素晴らしかったです。
お気に召していただいて嬉しい~~。
鮮やかな緑に妖艶なお花の形にもうっとりしました。
菖蒲はなんだか色っぽいですよね。
Commented by floreta at 2009-06-16 21:15
はなちゃん!
今日も暑かったわぁ・・・
会社は全室冷房完備やから最高だけど この暑さでは通勤が辛くなりそう~
結構どころか あーた この規模は素晴らしいよ^^
大阪のほぼ真ん中にこんなのがあったなんて 感動したわぁ
見応えがあったわぁ
菖蒲の美しさを見てまたいろいろと勉強になりました★
Commented by floreta at 2009-06-16 21:16
★slowさん
わーい♪こちらの規模が伝わってよかったです^^
嬉しいです。どうもありがとうございます。
師匠に撮り方も褒めていただいて やったねー
次もがんばりまーす^^;
最近よく遊びに行っていてなかなかブログでご紹介できてなかったの~
今回はUPできて嬉しいです。
Commented by floreta at 2009-06-16 21:17
★mamaちゃん
あはは お花の会話よね~
ありそうでなさそうですね うふふ・・・
紫陽花もかわいく咲いていて 嬉しい一日でした♪
Commented by floreta at 2009-06-16 21:20
★butajackさん
こんばんゎ♪
はーい^^ いろんな花が咲いていて嬉しいおさんぽでした。
しかも名前も一つ一つ付けられていて 素晴らしいですね♪
ひゃ~ だんなちゃんの変な花が咲いていましたね
一応反応いただきまして どうもありがとうございます♪

はい butaさんも 梅雨に入り体調を崩されないようにね!
Commented by floreta at 2009-06-16 21:22
★イザワさん
お元気になられましたでしょうか^^
コメントをどうもありがとうございます♪
そうですよね 色んな出会いがありました。
とても楽しい出会いです。
お花は元気をもらえるしかわいいですよね。
Commented by floreta at 2009-06-16 21:24
★くみくみちゃん
やっほ~♪くみくみちゃん 素敵なコメントをどうもありがとう!
私もパワーをいただきましたよ えへへ
私の写真を見ていただいてさわやかに感じてもらえたなんて
とても嬉しかったです。

きゃはは!!そうそう 紫陽花はぜひともこんな嗅ぎ方でお願いします(笑)
Commented by floreta at 2009-06-16 21:27
★marikoさん
こんばんゎ♪
はーい 全くおっしゃるとおり 難しい花でした。
汗だらだらで撮りましたよ ぶぶっ
暑くて暑くてもう初夏やったです。
でもがんばってUPしてよかったです。
一枚目、どうもありがとうございます^^★にぱっ!
エヘへ そんなににおわんでもーでしょう(笑)
Commented by floreta at 2009-06-16 21:34
★kumaさん
ひゃ^^ 楽しんでいただいて嬉しいです。
テンション上がりました(笑)
そうそう 菖蒲って色っぽいですよね じーっと見ると舌にも見えたり・・・
kumaさんがお好きな理由はどうしてか知りたーい^^;
高嶺の名前は納得ですよね 上品な白でした。
吉永小百合さんのイメージかな?
わっ ダーリンの事もどうもありがとうございます。
いつもわくわくするお言葉嬉しいです。
ちりめんのアロハなんです 旦那さんのお気に入りのシャツなんですよ。
義理の母の手作りのシャツだったと思います。
紫陽花に埋れたのでびっくりして笑いながら写真を撮りました(笑)
あーラストはそうですかぁ ビヨウヤナギなんですね 蘂がかわいいですよね^^

Commented by tablemei2 at 2009-06-16 23:23
こんばんは〜フロちゃん♪
見応えあって素晴らしいところですね〜*
ほんとに涼やかな画像に癒やされました。
クルクルとお花も人間の赤ちゃんのように産まれてくるのですね^^
12と13大好きですよ〜☆
Commented by floret at 2009-06-16 23:50 x
★meiさん
こんばんゎ♪
meiしゃん^^ にぱっ!!
最近楽しい事ばかりで調子いいわぁ~☆ でも暑いのは苦手~。
しょして食事制限して二キロ痩せたよ きゃはは!!
素晴らしいってお言葉嬉しい!
どうもありがとうございます。
meiさんの感想かわいい・・・赤ちゃんやなんて^^*
1213サンキューです。
Commented by hirahira at 2009-06-17 02:43 x
おはようございます!
城北菖蒲園へは私もよく行くんですが、それぞれ見覚えのある名前が並んでいます。
今年はfloretさんのすばらしい写真を見せていただいて、私も見に行った気になれました!
8番、こんなことするの旦那様しかいない・・・と思ったけど、かばんが浴衣の帯に見えちゃって・・・、
和模様のシャツですか、やっぱり旦那ちゃまだった!(笑)
お洒落ですね!
11番のおばあちゃま、将来の私の姿に見えました。
Commented by macky5-fs at 2009-06-17 11:47
こんにちわぁ~♪^^;
いやぁ~沢山の菖蒲に紫陽花、和みますねぇ~(^^♪
まだこっちは紫陽花がイマイチですが、
菖蒲は週末に何処かに見に行こう!なんて気持ちにさせられました。
八枚目の写真!面白いぉ~い!!フロリンちゃん上手いね。(*^^)v
それに腰掛けて花を楽しんでるおばあちゃんの風情も
良い感じに伝わって来ましたよぉ~☆
九枚目の濃い紫と黄色、好きだなぁ~^^;
Commented by ka-scorpion at 2009-06-17 15:58
おぉ!いっぱいありましたね!
写真全部見るのに結構パワー使いました(笑)
こういう所大好きです!
ご一緒したい位です( ̄▽ ̄)
Commented by hazukiaa at 2009-06-17 21:32
凄ーーぃ またまた お散歩☆に選抜されてますネェ!!
こちらのおばぁちゃんの後ろ姿 まるで義母のょぅでビックリ@@
そして こちらのスター ハニーの潜り込みの姿が
なーんとも お茶目(・^^・)ですことー!
このところ のんびり散策してなぃんで
こちらの記事で 深呼吸っす(笑)
Commented by floreta at 2009-06-17 22:33
■hirahiraさん
こんばんゎ♪
はい^^ 嬉しいお言葉をどうもありがとうございます!
あはは そうなんですよぉ 急に旦那ちゃんがこんな格好をしたのでびっくりしました。
それでは 撮らせていただきまーすみたいな(笑)
楽しい人でしょう おおーっと!このアロハシャツなんですが義母の手作りなんです。
義母は服作りのプロなので安心してお任せしています♪
またまた嬉しいです わーい!!
着物の生地なんですょ^^@

Commented by floreta at 2009-06-17 22:39
■まっきーさん
こんばんゎ♪
はーい どうもありがとうございます!
なんだか凄く暑い大阪でしたが がんばって撮ってみました。
菖蒲って難しいですねー実感しました。
寄って寄って撮りたかったのですが ここまでが精一杯です。
八枚目あざーす(笑)
旦那ちゃんが紫陽花の香りがしなーいって言ってました。
実際しないのですよね・・・
色んな名前があり楽しかったです。

Commented by floreta at 2009-06-17 22:41
■さそりちゃん
わーさそりちゃんとご一緒したら楽しいだろうなぁ・・・
ずっと笑ってそうよ(笑)
菖蒲の構図は苦労しましたぁ
でも 喜んでいただいて嬉しかったですよ^^
どうもありがとうございます!!
Commented by floreta at 2009-06-17 22:44
■葉月*.*ちゃま
はーい(^v^)V どうもありがとうございまぁ~す♪
今日は仕事が終わってお風呂に行ってさっき帰宅しました。
パソコン開けるとなんとお散歩マークが(嬉)テンションあがりました。
それに葉月ちゃまからの嬉しいコメントも!!
ばんざーい 菖蒲で勝負してみました(爆)
嬉しいよねー お散歩に掲載されると^^ うふふ・・・
とても励みになりますし またがんばろう!って気分にもなります。
あはは ハニーはいつもこんな感じぃ・・・
楽しい人ですが 普段はいつも新聞とか本を読む静かな人なんです(笑)
Commented at 2009-06-18 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oikawa_12y at 2009-06-18 17:11
ここの所、アヤメ関係でバイトです。
Commented by my_studio at 2009-06-18 17:49
きゃあ~ お散歩おめでとう!!
リズム*です♪
そうよね、PCあけてお散歩マークが!!
嬉しいよね~~~^^
花しょうぶって、難しいのに1枚目から
くっきりすっきり素敵だわ~~~

ご主人様、癒し系キャラがいいですね~!^^
Commented by floreta at 2009-06-18 18:48
■鍵コメさん
こんばんゎ♪
はーい ただいまぁ 帰りました!!
どうも 朝いただいてましたのに すみません^^;
はい!ぼちぼちですが 楽しんでますょ
おさんぽ★どうもありがとうございました。嬉しかったぁ・・・
Commented by floreta at 2009-06-18 18:49
■oikawaさん
あら~ なんてコメントしたらいいかわかんないわぁ(笑)
何ですか それ?
でも お疲れさまでーす きゃはは!
Commented by floreta at 2009-06-18 18:52
■リズム*さん
こんばんわぁ♪
にゃはは~お散歩載ってましたわぁ・・・
リズムさんみたいにまたがんばりまーす♪なんちゃってぇーー
そうなんですよ 帰って開くとマークが@@
あれって 嬉しい瞬間ですよね リズム*さんも凄いものね♪
どうもありがとうございます^^

花菖蒲は構図が難しいですよね^^;
でもがんばってよかったです。
嬉しい!あはは 主人は癒し系でーす。
Commented by mighty34 at 2009-06-20 12:47
ハナショウブは気品あるお花ですよね。
美しい様子がとてもよく表れている写真たちですね☆
Commented by floreta at 2009-06-20 18:34
■ふうちゃん
こちらにもコメントをどうもありがとうございます!うひっ!
ハナショウブは大好きです。
でも難しくて難儀しましたぁ・・・
美しい様子が表れてますでしょうか ばんざい!


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44
もういいかい まぁだだよ
at 2017-05-09 19:56
はなぶん
at 2017-05-08 00:15
樹齢300年@奈良の又兵衛桜
at 2017-04-30 01:48

画像一覧