歴史を語る 大阪☆長居植物園

f0083400_19495986.jpg
エビフライ撮れたよ!
☆オオスカシバ Cephonodes hylas☆



f0083400_19513177.jpg
ほらっ
花びらが一枚開きかけてるよ


◆長居植物園に行ってきました!
季節を知らせる花が咲き誇っていました
10月はコスモス・萩・サキシマフヨウが咲いています
植物園のみなら 入場料200円 

f0083400_19563197.jpg
65歳以上は無料



f0083400_19591127.jpg




f0083400_19593511.jpg
モモがこれでよく遊んだなぁ
エノコロ草なんですね~
kumaさん教えていただいてどうもありがとうございます



f0083400_2002146.jpg
シジミでもかわいいほう(笑)



f0083400_2005966.jpg




f0083400_201477.jpg




f0083400_2031688.jpg




f0083400_2032959.jpg
コロンコロンのくまんばち
ちょっと怖かった(^^;)


f0083400_2051854.jpg
これなんやったかな
うちにもあるのに ぶぶっ
meiさぁ~ん どうもありがとうございました!
センニチコウでしたよね お恥ずかしい・・・
それに ピンクのお花はわすれな草なんですね かわいいですね☆


f0083400_2055213.jpg
白い萩



f0083400_2061717.jpg
ピンクの萩群



f0083400_207039.jpg
萩に黄色い蝶々



f0083400_2074682.jpg
立ち去る にゃんこ
まっ待てぇぇ!



f0083400_2083252.jpg
少し怖い気持ちになる赤い彼岸花



f0083400_2092013.jpg
赤い血管



f0083400_2095062.jpg
利用者の皆様へ
ゴミは各自お持ち帰り下さい(笑)



f0083400_201084.jpg





f0083400_0231766.jpg
あ~あ また写真沢山載せてしもたやん
ねーゴーヤちゃん~(^^~)

◆大阪の植物の歴史を語る長居植物園
昔から現代までの大阪に生息した植物の移り変わりを知ると共に
大阪の自然について いろいろな観点から学ぶことができます

オールシーズン沢山のお花を楽しめます♪
みなさまもいかがでしょうか
by floreta | 2009-10-02 20:22 | 花と緑 | Comments(44)
Commented by uhihihihi at 2009-10-02 21:15
こんばんわん♪
最後の写真はFLORETさんですね♪
はじめまして~(笑)

逆光のコスモスや透け透けコスモスも素敵だわ~。
そう、やっぱり赤の彼岸花は美しいけど、ちょい怖だよね。

わたし、虫は結構苦手・・・
コスモスを撮ってると、ファインダーに飛び込んでくるので
ぎょっとします(笑)!
Commented by floreta at 2009-10-02 21:59
◆うひひちゃん
こんばんわん♪^^
うふふ そうなんですよぉ 
はじめまして うひひちゃん!

逆光って素敵よね~♪大好きなんです^^☆
赤の彼岸花はなんとも妖艶で怖い・・・
こんな女性昔見たことあるある(笑)

あらっ!虫苦手なんですね そうですがいつも蝶々など追いかけていそうよぉ。^^。
Commented by slowhanded at 2009-10-02 22:08
を!空飛ぶエビフライ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昨年よりも上手に撮れましたねぇ。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

枝の向こうに逃げるぬこさんもさいこー。(爆)
トラバ返しいただきました。
     

     (-¥-)さらばじゃ (((((ポワーン)))))***
Commented by floreta at 2009-10-02 22:53
◆slowさん
ひゃ!そうそう えびふらいキャッチ!!
もうねー嬉しくて バンバン写真撮って一番いいのを載せました(笑)
上手にって嬉しいです ばんざ~い♪

枝のぬこさんもいいですかぁ 嬉しいな!
トラバあざ~~っす(笑)

さらばじゃ! ぽわーんて ぷっ!
Commented by igu-kun at 2009-10-02 23:49
季節感たっぷりの風景、楽しませて頂きました。
秋の空気を感じます!
コスモスがとても綺麗です。白い萩も味わい深いですね〜
彼岸花の切りとり方も好きです。
ハトおじさん、ナイスですね!
Commented by hazukiaa at 2009-10-03 08:44
んまぁ@@  
こちらもすんごーーーぃ☆
なんつうか、、すんごいの一言です!!っ
まさしく写真の芸術
芸術の秋だゎーーー♪
f姫のお伝えしたぃことが 伝わりますもの(^^v)
Commented by mighty34 at 2009-10-03 09:08
彼岸花もキレイやし、
コスモスの裏側からみたのもバッチリ☆

でも肩に鳩のせたオッサンが一番
おもしろい!

相変わらずいい目線ですね〜
Commented by mamayumayu at 2009-10-03 09:20
おはよう~

コスモスかわいい♪
もう10月だもんね~
鹿児島はまだ夏なので・・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

季節は移り変わり、植物達は自分の出番をけして忘れていない・・・
それぞれの2009の秋。

私も、秋を見つけてみまぁ~す。
 
Commented by 細目 at 2009-10-03 09:23 x
おはようさん、フロリちゃん。
ごぶさたしてました。
ご無沙汰してたら彼岸花もコスモスも見頃を向かえてたんですね。
今年は撮りに行けそうにないかなぁ。
彼岸花のあの鮮烈な赤は私は結構好きなのになぁ。
コスモスも彼岸花もとっても綺麗に撮れてますね。
Commented by kuma-boo at 2009-10-03 13:16 x
凄い!美味しそうなエビフライ(笑)
ハミングバードかと思うくらいのこの蛾が好きですが中々撮れません。
リリーもエノコログサが好きで遊ぶより食べるのが(笑)
逆立ちシジミがナイスです!
凄いコスモスの量ですね、一時の極楽散歩。
年寄りには萩が何より…。ねえ、キチョウくん。
彼岸花もちょっと錆びた血管もいいですね〜。
僕は持ち帰らないででねと言っているようです、クロちゃん。
いい人なんでしょうねお爺ちゃん、私には鳩と若い女性は近寄らないのに。
いや〜、居ながらにして、秋を楽しませていただきました。
Commented by floreta at 2009-10-03 17:32
◆iguさん
秋の空気も感じていただいて嬉しい!
どうもありがとうございます。
コスモス畑がとても綺麗でした。
いろんなお花も楽しめる凄くお気に入りの場所です。
鳩おじさん 優しい雰囲気の方でした^^
Commented by floreta at 2009-10-03 17:33
◆葉月*.*ちゃま
んまぁて きゃは!
どうもありがとうございます。
芸術の秋ってうれしい!
がんばって写真沢山あっぷしたよ(笑)
Commented by floreta at 2009-10-03 17:35
◆ふうちゃん
彼岸花コントラスト強くしたらいい塩梅になりました(笑)
写真そのまま載せたらいまいちですよね・・・
なのでちょっと遊んでみました。
あはは おっさんおもめいでしょう!
鳩が大好きなんでしょうか うふふ
Commented by floreta at 2009-10-03 17:37
◆mamaちゃん
こんばんわ♪
鹿児島はまだ夏日なんでしょうか 辛いね~
いい加減秋が恋しいでしょう^^;
大阪もまだまだ半袖で十分です。
マツムシが鳴くけど暑い暑いお昼は・・・
Commented by floreta at 2009-10-03 17:39
◆細目さん
こんばんゎ♪
ごぶさたでーす!お仕事毎日ご苦労様です!
残業の嵐なんですねーがんばれ~
あらら 撮りにいけないのね 残念ですね
コスモス彼岸花私も大好きです!
彼岸花は時々ですが怖いときあるのです。
Commented by floreta at 2009-10-03 17:46
◆kumaさん
この蛾ねーほんまにすばしっこくてしんどいですよね
撮りたいけどいつも逃げられてばかりなので この一枚が凄く嬉しかったです!
絵のころ草(笑)はリリーちゃんも好きだったのですね
りりーちゃんに似たのも登場してるでしょう!
リリーって呼んだらこっち向いたよ kumaさん^^
でもすぐ逃げて行った・・・・
キチョウはじーっとしててくれたのでラッキーでした。
クロは妊娠中かなぁ・・・
すぐ逃げて行きました 触りたかったにゃ
あはは 若い女性に実はもててしょうがなかったりしてね いひひ・・
Commented by mariko12232002 at 2009-10-03 18:04
こんちわ~★
わ! ハトおじさんがおもろいね~^m^
今回も、いっぱい撮ったのね。。
どれも、いいものばっか、
私だと、出し惜しみしちゃうな。。
ネコじゃらしって、うまく撮れないのよね~でも、
ステキに撮れてる。。
それに、コスモスの花びら透けてるの、
とっても、綺麗★
な~~んか、どんどんフロリちゃんは、
ウデが上がってきてますなぁあ~・・
Commented by floreta at 2009-10-03 18:10
◆marikoさん
こんばんゎ♪
いらっしゃ~い^^
いまちょうどお返事してました!
鳩おじさんおもしろいでしょう うふふ ロゴで遊んでみたのだぁ
いっぱい撮ってのせちゃった!
もうエーイやわ あはは
猫じゃらしね 逆光でねらってみたのです。
どうもありがとうございます 嬉しいです。
コスモスも逆光で・・・^^。
ウデあがったって なんて嬉しいことを そうかなぁ 
とても励みになります ぽわ~ん 心に花が咲く(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-10-03 22:18
こんばんは〜フロちゃん!
ゴーヤといっしょのスッゴク可愛いフロちゃん、だんな様が撮影されたの?
蕾のコスモスも素敵ですね〜*
赤い丸いのはセンニチコウ・ピンクの小花はわすれな草かな?
フロちゃんのお写真、1枚1枚の持つ色も大好きです、もちろんデザイン探しも^^
Commented by floreta at 2009-10-03 22:31
◆meiさん
こんばんゎ^^☆meiさぁ~ん♪
ひゃ~っ!嬉しいです!
はい だんなちゃんが撮りました こんなにはっきり撮るなんて
びくっりしたのですが まぁ いいかぁ って思い切って載せてみたの ぷっ
このちっこいゴーヤをズームインしてねーなんて言ったらこないなりました(笑)
やった!つぼみのコスモスね実は一番好きだったりしたのです。
あー センニチコウでしたよね(笑)自分家にあるのに・・・馬鹿な私
おおーっと ピンクのお花はわすれな草なんですね
いつもいつもmeiさんに助けられて生きてます 私♪
どうもありがとうございました!
Commented by h-kicchi at 2009-10-04 06:41
エビフライ撮れたんですね~♪
こいつは動き速いですからね、暗い場面では難しいやつです(笑)
食欲をそそられるカラーでは無いけど
美味く(上手く)撮れました(^^)v

どれも秋の柔らかな雰囲気が写ってて癒されますね。
と思って観てたらフロリさん(笑)
可愛らしい瞳が写ってるではないですか(#^.^#)
Commented by floreta at 2009-10-04 10:14
◆きっちさん
おはようございます!
エビフライ撮れた^^♪
嬉しいですよね 動きが早くて半端ないですよね!
食欲の秋ですからぁ うふふふ
うまく撮れてるって嬉しい!!どうもありがとうございます。

昨日は満月だったのですよね 中秋の名月・・
はーい ラストはちらっと私も登場させていただきました♪
可愛らしい瞳ってこれまた嬉しいのでございまーす!
Commented by my_studio at 2009-10-04 19:48
こんばんは リズム*です♪
エ!エビフライ~!って
すんばらしい発見^^;
コスモスの蕾のデザインって、きれいですよね。
コスモス~~~今年はまだ見てないなぁ・・・
もう見ごろですよね、急がなきゃ!
ゴーヤを見つめるフロちゃん、可愛いですね☆^^
Commented by oikawa_12y at 2009-10-05 09:07
オオスカシバ、まだ撮った事ありません。
Commented by tatsupapamama at 2009-10-05 12:09
こんにちは
エビフライ!こいつ怖いんですなんか><
蜂のような海老のような謎な姿で..
さらにデッカイ蜂にガッツリ寄ってますね(笑
鳩おじさん凄くないですか?いったいどうやって...
ラストのfloretaさん素敵です^^


Commented by ka-scorpion at 2009-10-05 12:38
よく似合わないと言われますが植物園とか大好きです(笑)
65歳以上は無料とかいいですね~♪
僕もその位の年になったら好きな人とぶらぶらと植物園散歩してみたいです(*^_^*)
Commented by floreta at 2009-10-05 22:18
◆リズム*さん
こんばんわ♪
エヘへ 昔ね~この蛾撮って写真アップしたんです
その時の楽しいslowさんのコメントがかわいかったので
エビフライって私も使わせていただきました!
楽しいですよね~エビフライ!
リズム*さんのエビフライも観たいよぉぉ
はーい コスモスね可憐でカラフル大好き!

うふふ 可愛いって嬉しいです!さんきゅーリズム*さぁ~ん^^☆
Commented by floreta at 2009-10-05 22:19
◆おいかわさん
おおーっ!師匠もまだなのね!
やったね いひひ
是非ともトライしてね 待ってまーす♪
Commented by floreta at 2009-10-05 22:23
◆タチューpapaさん
こんばんゎ♪
タチューちゃんお元気かなぁ・・・
エビフライ こいつすばしっこくてやばいですよね(笑)
刺されたらどうしょう なんていつもドキドキしながら近寄ってます!
あはは コロンちゃんの蜂実は怖くてこれもやばかった・・・
でもカメラが前にあるとなんだか寄れるんですよ 不思議~
報道カメラマンの気持ちわかるわー 
って こら!
鳩おじさんね えさを沢山持ってたよ うふふ
私が素敵?
照れるなぁ いつも走り回って大変な人なんですよ(笑
インドアだったのに あのときの私はどこに行ったのでしょう・・・
Commented by floreta at 2009-10-05 22:26
◆さそりちゃん
今日は仕事やったんですかぁ?
いつも沢山コメントをどうもありがとう!!
さそりちゃんはかわいいから 植物園にあってると思うのですが(笑)
やさしいし よいしょっと’(笑
65歳にはやくなりたいよね~
だってバスとかも無料やし・・・映画も格安とか無料の場合もあるし
健康で長生きしたら一番ですよね!ハニーと仲良く楽しんでねっ!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-05 23:13
こんばんは
エビフライと言うのですね^^
どの写真も風情が有り素敵です
植物園好い感じですね。65歳にはあと少し足りないかな^^
ハトおじさん面白いですね
Commented by floreta at 2009-10-06 00:29
◆mimiさん
こんばんゎ♪
えびふりゃ~い(笑)
本当の名前は記しておきましたぁ
どうもありがとうございます!
鳩おじさん 面白でしょう。。
また会いたいです ぶぶっ
Commented by sawa724 at 2009-10-06 11:53
フロりんちゃん、こんにちはです。
オオスカシバは
実際に見たことがないけど
言われるように
エビちゃんみたいな形してますね(笑)

トップの写真。
フロりんちゃんの瞳が可愛いです♪♪♪

でも、写真の下のコメント。
右端が切れて読めないですよ(^^ゞ
Commented by かえ at 2009-10-06 12:31 x
こんにちは。
きれいなエビフライが飛んでますね~(笑)
動きが速すぎて撮れません。
看板の上の猫さんが面白いですね♪
植物園の職員さんですか^^
Commented by はなちゃん! at 2009-10-06 22:52 x
え~!おっちゃんすごいわ@@
鳩をあんなに手なずけるなんて…羨ましい^^
フンされたらかなんけどね^^;
長居植物園は1回行ったかもぉ~
ほんまに海老が飛んでるわ^^ アハハッ!
Commented by みちる at 2009-10-06 23:12 x
こんばんは~フロリさんお久しぶりデス
長居植物園行かれたんですね~
コスモスは、先日の日曜日に摘み取りがあって、きっともうなくなってるかと思います

せっかくの楽しいハズのイベントも欲深いお年寄りたちが喧嘩しまくりで
ちょっと悲惨でした‥
今、その一部がうちに居ます^^;
尺取虫が2匹もくっついてましたけどね~~(汗)

ハーブティーのサービスもやってて、こっそり新聞の包みを渡されたんですが、なんぞや?と開けると園で栽培してたゴーヤでした♪

ピンクのお花は‥わすれな草??ペンタスのような気がしたのですが

鳩2羽も乗られたオジサンさぞ重いでしょうね^^;


Commented by tablemei2 at 2009-10-08 09:05
おはようございま〜す♪
フロちゃん、大丈夫でしたか?
こちらはお陰様で無事です。
今からご出勤でしょうか?お気を付けてね〜*
Commented by floreta at 2009-10-08 23:34
◆さわさん
こんばんゎ♪
このオオスカシバなんですが 高速移動してもう大変撮りにくいやつなんです(笑)
それをまた撮れたので嬉しくって^^

トップの写真かわいいって言ってくださって嬉しかったです。
かわいいゴーヤが嬉しくって!!
目があんなんなってしまいました(笑)

コメントね 私のパソコンでは綺麗にきれてなくて・・・
ちょっと直したのですが まだだめですかぁ・・・
さわさぁ~ん(汗)
Commented by floreta at 2009-10-08 23:36
◆かえさん
こんばんゎ♪
綺麗なえびちゃんでしょう!!
嬉しいです!どうもありがとうございます^^
そうなんですよ このこ動きが超速いですよね!
凄くお気持ちわかります。
私も必死でした(笑)
あはは そーです 職員な猫みつけたよ♪
Commented by floreta at 2009-10-08 23:37
◆はなちゃん!
はーい ただ鳩のえさ持ってただけよー(笑)
このおっちゃん^^
誰でも仲良くなれるんちゃう えさ沢山持ってれば・・・
えび飛んでるやろぉ
おもしろかったわぁ
Commented by floreta at 2009-10-08 23:42
◆みちるさん
はーい^^ みちるさんご無沙汰しておりましたぁ
ごめんなさーい まだヤフー解約できなくて難儀しております。
どうしたら解約できるのかなぁ・・・
みちるさんちにコメントできないよ かなしー
あー知ってる(笑)
コスモスの手摘みねー その日は行けなくて残念でしたぁ
みちるさん行ってこられたのですね すごい!

おおーゴーヤを!!
ラッキーでしたね 私の場合トップのちっこいゴーヤしか観ることできませんでした あはは

ピンクのお花はペンタスかもしれないのですね
よくご存知ですね 私なかなか御花の名前を覚えられなくて・・
楽しいコメント嬉しかったです!
Commented by floreta at 2009-10-08 23:45
◆meiさん
こんばんゎ♪
はいなぁ meiさんお気遣いをどうもありがとうございました!
うんうん大丈夫でしたよ・・・
なんかね 主人と言ってたのですが なんかそっけなくて 気が抜けたよね
って(笑)
今朝あんまり被害なくてよかったです!
meiさんのところも被害なくてほんまによかったね^^☆
出勤時はなんだか普通に雨降ってたくらいでした きゃは!
Commented at 2009-10-09 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2009-10-09 22:21
◆カギコメさん
台風は全然大丈夫でした^^
ご心配くださりどうもありがとうございました!
そちらも大事に至らなくてよかったですね。

はーい なんでかなぁ わかんないです
でも字を短めにしておきました いかがでしょうか?
そちらにお返事しましたぁ
でも ちょっと古い記事に書いたので 気が付いてね ぷぷっ


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44
もういいかい まぁだだよ
at 2017-05-09 19:56
はなぶん
at 2017-05-08 00:15
樹齢300年@奈良の又兵衛桜
at 2017-04-30 01:48

画像一覧