太郎を眠らせ・・・次郎を眠らせ・・・ sanpo

f0083400_23133672.jpg
雪灯廊
白銀に覆われた 38戸のかやぶき屋根の集落(雪灯廊)が幻想的に照らし出します









f0083400_2142486.jpg
京都・美山かやぶきの里まで行ってまいりました
かわいい 雪灯廊がまずはお出迎え^^

f0083400_21441100.jpg




f0083400_21454047.jpg




f0083400_22353135.jpg




f0083400_23354766.jpg





f0083400_23113914.jpg




f0083400_21524986.jpg





f0083400_22363023.jpg




f0083400_22383596.jpg




f0083400_22392371.jpg








f0083400_22413267.jpg
6時30分から花火が打ちあがりました
この日に撮った花火と集落の景色を重ねてみた^^

◆三脚なしで撮ってたの私くらいかな(汗 とても難しいですよねー
BULB撮影でこれですよ(^^; あはは
花火はリトライしよっと^^



f0083400_22421656.jpg
丹波黒豆ワインなどもいただいてきました(笑




◆京都・南丹市 美山町
美山かやぶきの里 雪灯廊
5日まで開催されております

◆大阪から自動車で約3時間
いゃ~帰りは10時過ぎの遅い帰宅となりましたぁ^^;



PS 

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

雪 三好達治
より。
by floreta | 2011-02-01 23:21 | お散歩 | Comments(22)
Commented by chiyoko-mimi at 2011-02-01 23:37
こんばんは^^
雪の美山町、素敵ですね
可愛い雪ダルマ達、思わず噴出して笑いました
ライトアップも寒さの中を忘れさせる魅力が有りますね
花火難しいですね。私は未だに写せません (~_~)
寒さの中お疲れ様でした
楽しい雪景色を見せていただき嬉しいです
有難う (^^♪ ございました
Commented by picco_letta at 2011-02-02 01:45
ちょっと車を走らせただけで…こんなところがあるのですね!

平地は…寒いばかりで全然降らない(笑

Commented by kuma-boo at 2011-02-02 12:44 x
若い頃「住んでみたい街妄想ランキング」のかなり上位に合った美山町。
雪が茅葺きの民家に実に良くマッチしますね。
最初の雪灯篭はもしやKumaでは(^^)
皆、オカシな街に変貌していくJAPANの中で貴重な宝物ですね。
いいものを見せて頂きました。
黒豆ワイン、気になります。
Commented by mariko12232002 at 2011-02-02 13:59
こんちわ~☆
ホント、雪の中の灯りって、幻想的ですね!
それに、いろんなカタチの雪だるまの中に、
灯りがあるのも、面白い(#^.^#)
雪に埋もれた地域の人の、
楽しみ方を、教えて、もらってるようです!!
Commented by mighty34 at 2011-02-02 17:26
美山、雪たっぷりですね〜〜〜!
素敵!

5年くらい前だったかな?
仕事で美山の雪景色撮影ツアーに同行しましたが、
全然雪がなくて困ったことを思い出しました★
Commented by butajack at 2011-02-02 20:54
こんばんは~、floret さん・・・。
雪国の素晴らしい景色を、満喫したようですネッ・・。
雪灯廊は何かこころ温まる、とても素晴らしい企画ですネェ~。
毎日の生活で大変だろうけど、それをお客さんの為に
楽しく感じさせる工夫が、とても素晴らしいなぁ~。
花火が上がり、ワインで閉める所なんかさすがですネッ・・。
Commented by slowhanded at 2011-02-02 20:55
おぉ、すごい雪!
今年は雪が多いようなので雪国の方は
大変ですよねぇ。

でも、こうして雪を楽しんでいる様子を
みるとうらやましくもあり。^^

BULBを手持ちで撮るのはフロリさんくらい
のものですな。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by Casa104 at 2011-02-02 21:21
ご無沙汰してました。
外は雪がありとても寒そうですが、家屋の中の灯りが
温かい雰囲気を伝えてくれますね。
雪国の生活は大変そうだけど、それなりの楽しみも
あるようですね。
雪道の車の運転には気をつけてくださいね!
Commented by tablemei2 at 2011-02-02 21:50
こんばんは~フロちゃん♪
いいところへお出かけでしたね^^

小さな雪だるまの灯篭、すごくかわいい~♪すっごく嬉しくなりますね^^
お寒い中、お疲れ様です、でも素敵な投稿になってますよ~*
Commented by usa104 at 2011-02-03 19:55
こんばんは。
とってもあたたかいイベントですね。。。
どこか懐かしく・・・
かやぶき屋根の家屋がまた素敵ですね。

僕も明日夜、灯りを撮りに行く予定です。。。
Commented by floreta at 2011-02-03 22:05
◆mimiさん
飛んできていただいて感謝しまあーす♪
どうもありがとうございました!
はい^^ 寒かったのですが ダウン着てましたので(笑
結構暖かかったです。
一人より二人ですよねぇ うふふ

花火なんですが 今度は三脚持参しましょ(汗
Commented by floreta at 2011-02-03 22:07
◆piccoさん
はい^^ 実はここまで三時間かかりました。
後で記事に書き足しました(笑
ふらふらになって撮りました。
なのでぶれぶれです。
ごめんなさーい。
Commented by floreta at 2011-02-03 22:29
◆Z-
うわぁ かっちょいいですね!
妄想ランキングやて(^^
私も妄想ランキングしてみよっと。ベスト3!
1位はやっぱ大阪の下町かな おせっかいやけど楽しい街(笑
2位は京都の町家
3位は海とお寺の町尾道 母と父が育った広島(笑
でも 美山もいいなぁ

黒豆ワインあっさりしてました。
Commented by ka-scorpion at 2011-02-05 09:24
雪の街って感じでとても綺麗ですね♪
寒いとは思いますがこういう街にはそこにしかない
暖かさがあるのでしょうね(^_-)
昼間と夜でまた違う雪街の感じがビューティホ~☆
行ってみたいです!
Commented by floreta at 2011-02-08 21:07
◆marikoさん
こんばんゎ♪
色んな雪だるまが目をひきました。
かわいかったよー

ひとつひとつそれぞれの思いが込められた雪だるまが素敵でした。
また行きたいです。
Commented by floreta at 2011-02-08 21:10
◆ふうちゃん
はーい 美山めちゃよかったです。
雪も見れたし大満足(笑
ふうちゃん五年前は残念だったのねー

今度また訪れてみてね
きっと雪が沢山積もってるから^^
Commented by floreta at 2011-02-08 21:16
◆butajackさん
はい^^ 素晴らしい景色でした。
田舎の風情ある景色 まるで日本昔話の世界でした。
いやそれ以上のものを感じることができました(笑

でもやはりここで毎日の生活はどうなんだろう・・・
近くにはコンビ二もスーパーもなかったので。。。
大変でしょうが おいしい空気に素晴らしい自然!
Commented by floreta at 2011-02-08 21:22
◆slowさん
凄い雪でした。
私たちはテンションあがりましたが 雪国の方たちは毎日のことで大変でしょうね

ふわふわの雪だったしとても楽しかったです。
途中で雪も降ってきて花火も楽しめました。

あはは そうなんですよ きっと私くらいのものでしょうね
手持ちでの撮影は(爆
Commented by floreta at 2011-02-08 21:52
◆Casaさん
はい^^ ご無沙汰ばかりですみません^^;
コメントをどうもありがとうございました。
お元気でしたか?
最初リンクさせていただいてたのですが 勝手にしては失礼かと思い一旦消させていただいておりました。
でも遊びに来ていただいたので 嬉しかったです。
またリンクよろしいでしょうか?
不都合がおありでしたら言ってくださいね^^

雪道の車の運転はほんまに怖いですね
どうもありがとうございました。
Commented by floreta at 2011-02-08 21:53
◆meiさん
こんばんわ♪
はーい^^ どうもありがとうmeiさん
お散歩載ってたわぁ わーい♪
嬉しくてびっくりしました。
久しぶりの掲載でしたので(笑
実はもう載らへんと思ってしまった(汗

がんばって寒い中の撮影してよかったです^^
Commented by floreta at 2011-02-08 21:53
◆usaさん
こんばんゎ♪
はい灯りで心は温かく最高でした。
また行きたいな
今度は花火ちゃんと撮りたいです(笑

あー難しいですよね^^;
Commented by floreta at 2011-02-08 21:54
◆さそりちゃん
はーい とても美しい町並みと幻想的な灯籠の景色が広がってました。
ここでしかない暖かさ
そうですよね 流石表現が素晴らしい!
どうもありがとうございます。
今度は訪れてみてね^^


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44
もういいかい まぁだだよ
at 2017-05-09 19:56
はなぶん
at 2017-05-08 00:15
樹齢300年@奈良の又兵衛桜
at 2017-04-30 01:48

画像一覧