広島@夏の風物詩

f0083400_17545414.jpg
~日本の夏~
~広島の夏~
お盆になると 広島はカラフルな盆灯籠に名前を書いて お墓の横に飾る風習があります
初盆は白い盆灯籠を飾ります

誰がお参りに来られたか この盆灯籠で分かる仕組みになっています(笑)
父が好きだった 三ツ矢サイダーもちゃんとお供えしました



大昔 白の灯籠がシンプルで美しかったので その白い灯籠を下さいと云ったら
お寺さん(寺院の仕切りの内側で灯籠を売られていた人)
に 初盆ですねっ?
と訊かれ えっ?! 何の事ですか?!
って返事をしてしまいました(汗)
知らないとえらい事になります





とーちゃん寂しくはないかい?
一生懸命生きたから またこの世に生まれたんね?
どこにおるんね~
*。。(^v^)。。*

by floreta | 2012-08-18 18:26 | お散歩 | Comments(14)
Commented by chiyoko-mimi at 2012-08-18 18:35
所変われば風習も・習慣も違いますね
初めて見る景色でした
Commented by slowhanded at 2012-08-18 20:10
我が家のお盆は新盆なので7月に済みました。
今年はらんこの初盆になるので、好物だった
お菓子などをお供えしましたよ。^^

お供え事などは地方によってかなり色んな
風習がありますので戸惑うこともしばしば
ありますな。。。(;・∀・)アレェ?
Commented by kazenosirabe12 at 2012-08-19 07:00
私も見たことはありませんでいた
綺麗で賑やかでいいですね~
いいお父様だったのですね
お父様
きっと見守っていらっしゃいます
ちゃんと三ツ矢サイダーも供えてもらって喜んでいるのではないかと思います
Commented by mighty34 at 2012-08-19 07:53
カラフルでかわいいです!
お父様はいつもfloretさんのそばで
トンボやバッタ、カエルや野良猫の姿を借りて
見守ってくれていますよ、かならず。

ちなみに高松のお盆では紙でできた灯籠を
ぶら下げます。
Commented by uhihihihi at 2012-08-19 10:19
カラフルなお墓だね。
地方によっていろいろな風習があるんだね。
お盆にはお父様はfloretaちゃんに会いに来たのかな~?

> あ、そうそう
 うち 亭主関白だって なんでわかったの?(笑)
Commented by 細目 at 2012-08-19 15:01 x
こんにちは、フロリちゃん。
地域によっていろんな風習がありますね。
ご先祖様は大切にしないとね。
お墓の周りもこれだけにぎやかだとご先祖様や
お父さんもきっと喜んでいるでしょう。
大好きな三ツ矢サイダーもあるしね。^^
Commented by floreta at 2012-08-20 23:58
◆mimiさん
そうですね~
所変わればとても驚く事が沢山あります。
私は地元が広島ですから
これには慣れていますが 初めての方は驚かれます。
Commented by floreta at 2012-08-21 20:59
◆slowさん
らんこちゃんの好きなものを
優しいなぁ~
嬉しくなりました。

そうなんですよ 同じ日本でも ここまで違うと
戸惑いますよね
広島は特に派手ですので 驚かれます。
Commented by floreta at 2012-08-21 21:02
◆風さん
やはり風さんも 驚かれましたね~
そうなんですよ この風習にはみなさん驚かれます。
広島市民は明るくてとてもかわいいんですよ(笑)

父もお空の上からこんな私でも見ていてくれるのかなぁ
嬉しいです。
ありがとうございます。
実は 父の姉さんのお葬式が今日でした。
天国で再開したと思います。
父もこれでもっとさみしくなくなるでしょう。
Commented by floreta at 2012-08-21 21:06
◆ふうちゃん
カラフルでかわいいでしょう
広島の人って明るくてかわいいのよ(笑)
久し振りにお寺で 広島弁聞いたわぁ
かわいくて クスってなりました。
関西弁と違い ふわってしてます。

父はいろんな姿になって私の前に現れているのですね
先日蝶がなかなか離れなかったの
あれは 父やったんですね きっと。
素敵なコメントをどうもありがとう!!
とても嬉しかったです。

ふうちゃんのところにもこの灯籠風景似てますね^^
Commented by floreta at 2012-08-21 21:09
◆うひひちゃん
そうなんですよー
いろん風習があり なんだかびっくりですよね^^
カラフルでいつも飽きないよ(笑)
灯籠の種類もいろいろあり不思議です。
父は私に色んな形になって会いに来てくれてるのかな?
どうもありがとう!

あははっ
亭主関白あたった!!やった!
うひひちゃんのコメントがいつも まさっちに気を使ってはったから・・・
つい。。。
そうかなぁ
なんてね^^
Commented by floreta at 2012-08-21 21:12
◆細目さん
そうなのです。
地域によって全くちがったりするので びっくりですよね
ただお花をお供えするところもあれば こんなに派手なのもある
細目さんのところはどんなのかな?

ご先祖さまは大切にしないとですよね
どうもありがとうございます。
大切な事を気づかせて頂いて感謝します。

父は広島産の三ツ矢サイダーが大好きでした。
Commented by kazenosirabe12 at 2012-08-22 05:16
そうでしたか
お父様のお姉さま残念でした。
心からお悔やみ申し上げます。
来年は白い盆灯籠が飾られるのかな・・・
ちゃんとおまいりして頂いてきっと嬉しく思っていると思います。
こんな私でも なんて とんでもないです。
とても素敵な女性だと思います
きっとお父様のご自慢の娘さんだったのではないか と思います。
蝶になり 虫になったりしてきっと見守っていらっしゃいます
写真に 撮られちゃった なんて思っているかもしれませんね~
これからはお姉さまも一緒に来てくれるかもしれませんね
Commented by floreta at 2012-08-22 17:45
◆風さん
再びコメントをどうもありがとうございます。
急な訃報に暫く携帯を持って立ち尽くしてしまいました。
どのくらいその場に佇んでいたのか・・・・
周りの人が不思議そうに私を除いて行き過ぎました。

そうですね 真っ白な灯籠で。。。。
長生きしはったので心残りはそんなにないと思います。

私の事 そんな風に云って頂いて恐縮します。
でも とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
あの時の蝶はなんだかひらひらして 不思議でした。


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
Macky's Phot...
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

ポポちゃん 2017 春
at 2017-04-18 23:02
月と桜と私の心
at 2017-04-18 22:32
夕暮れ時は寂しそう
at 2017-04-18 21:13
嬉しい季節♪
at 2017-04-18 20:57
Happy Easter ●○
at 2017-04-05 23:32
梅の香漂う奈良公園と小鹿たち
at 2017-04-01 12:58
河津さくら@大阪
at 2017-03-27 00:15

画像一覧