お釈迦さまがつくられたお数珠の木

f0083400_19242960.jpg
大阪 難波宮跡で 不思議な木を見つけました
名前は フクロミモクゲンジ 袋実木欒子
お釈迦さまはこの木の実で数珠をつくられたみたいです

最初は黄色のお花をつけるそうです
暫く眺めていると 通りすがりの人に (すみません この木の名前をご存じですか?)
いえ…私も存じあげないのです
と答えました
家に帰って調べてみたらいろいろとヒットしたのですが
英語名は golden-rain tree (黄金色の雨)みたいです
黄金色の雨の時期にまた訪れてみたいものです
タネの袋はピンクになるのですね~
色々と姿を変えてなんだか幻想的やし 好きやなぁ~♪

この袋もやがて色あせるのですって^^☆














f0083400_19244597.jpg
ピンクの袋はほおずきみたいですね~
この中の実でお数珠をつくるのですね
おもしろいなぁ~なんて…
いつまでも見ていたので ダーちゃんは 遥か彼方へ(笑)


f0083400_19251565.jpg
こちらは 母の好きな花火みたいなコリウスちゃん



f0083400_2072747.jpg
この日 四天王寺ワッソが開催されていました
古代 飛鳥時代の国際交流を雅やかに再現するお祭りです



f0083400_2011086.jpg
浜村淳さんが来られていたのですが とっても小さくて見えにくかったです(笑)
雲行きが怪しくなってきたと思った直後 大雨が降りました



f0083400_1925030.jpg
南天?かなぁ 雫にピントを合わせてみました^^; あははっ



f0083400_19252719.jpg
んでもって こっちは 近所の野良ちゃん
顔の真ん中に割れた模様が不思議やわぁ
いったいどうしたらこんな模様になるのかな?
またしばらく 立ち止まって この猫とちょいちょい遊んでいると



f0083400_1952267.jpg
ダーちゃんは 三丁目の角を曲がっていた
ふあぁぁ~
おなかがすいたぁ
でも…
あの斑猫かーいかったな
キュン!
by floreta | 2013-11-08 20:42 | 大阪の街 | Comments(10)
Commented by kazenosirabe12 at 2013-11-09 00:42
すご~く
存在感のある木ですね!
お釈迦さまが数珠をつくる・・・
本当にそんな気がしそうな木ですね。
数珠といえば・・・数珠玉がなるような草(ジュズダマ)もありました。
こどもの頃遊んでいました。

コリウスは本当に花火みたいですね。
私も好きです。

ワッソのお写真の空
見るからに危なそうな空模様ですものね~
大丈夫だったでしょうか?

猫ちゃんは
前の桃太郎侍の名前の猫ちゃんかな?
模様が何ともいえないですね

前回のブログもとてもいいな~と拝見させていただいていました。
とっても素敵です☆

Commented by Matsumoto at 2013-11-09 01:06 x
初めて見た樹ですが、綺麗ですよね♪
色の合わせ方が、お上手で南天の写真なんか好きだな(^^v
Commented by mighty34 at 2013-11-09 07:39
フクロミモクゲンジですか!?
初めて見ました〜〜〜!
面白い樹ですね☆かわいい。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-11-10 11:09
私も初めて見ました
袋の色が素敵ですね
中身の大きさは???
興味が湧きますね

コリウス私も大好きで植えております
まだまだ楽しめますね
Commented by mogumogu at 2013-11-10 14:38 x
うーん、惚れ惚れする写真ばかりですね!

初めて見る木です。
来年は 蕾→花→袋→種 へと変化していく様子を見たいものです。

Commented by mamayumayu at 2013-11-10 17:24
なんとも言えないピンク色で綺麗ですね。

秋の様子満載ですね。

ひと雨ごとに季節の移り変わりを感じられそうですね。
かごしまも急に秋が深まりそうです。
Commented by butajack-S at 2013-11-10 19:34
こんばんは~、floreta さん・・・。
1枚目のお写真の樹、僕も知りませんでした~。
だから見たことも無いから、驚きですヨォ~(@_@;)
由来もスゴイけど、これだけ大きくなるまで何年掛かった・・・?
お祭りのシーンも、古代から伝わる格式のあるモノかな~。

近所の野良ちゃん、スゴイ柄ですネェ~(^_^)v
これはちょっと珍しいので、貴重なお顔の野良ちゃんでっせ・・・。
とても大人しそうで、御利口さんのようですね~。
Commented by igu-kun at 2013-11-10 23:05
大きくて、優しい雰囲気の木ですね。
袋のピンクが何ともイイ色合い!
Commented by floreta at 2013-11-11 21:06
◆コメントを頂いたみなさまへ
いつもありがとうございます。
いっぺんにお返事をすみません^^;
読ませて頂いてとても嬉しかったです!
風さん あの時の猫のきょうだい猫みたいです(笑
matsumotoさん 色の合わせ方をどうもありがとうございました。
ふうちゃん はい^^ またUPしちゃった!
mimiさん コリウスかわいいですね!
moguさん はい 来年はトライしたいです。ここの場所は大学時代にいつも車で通っていたので木になってました(笑) あっ!気の間違い^^
Commented by floreta at 2013-11-11 21:08
◆mamaちゃん そちらも秋深き 冬の到来でしょうか^^
 butaさん この野良ちゃんとってもかわいいの
iguさん 優しい木の雰囲気でした。


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

水の都の広島で
at 2017-08-06 18:19
暑中お見舞い申し上げます。
at 2017-07-23 22:21
関西発の「舞洲ブルー」のあじ..
at 2017-06-30 00:10
青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44

画像一覧