岩清水と うちわ菓子と おいしいのん

f0083400_1814277.jpg
岩清水


f0083400_1815314.jpg
和菓子セット


f0083400_182775.jpg
うちわもち菓子


ノンノンノン 参りました これ全部今日母からもらったの
んでも 私はうちわの もち菓子しか 食べましぇん 
私を太らせるつもり?女房酔わせてどうするつもり?あ、違うか^^;
こんなCMありましたよね…
私の事いつまでも 子供だと思っているのかなぁ (∀`*)ゞナンテ
ビールとかワインの方が嬉しいのになぁ…
…本日のつぶやきでした。
お付き合いありがとうございました。
 

f0083400_18223977.gif
                                        ママ~だっこぉ




◆今日はうなぎを食べます。(^▽^)
 夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が出来たのは、幕末の学者平賀源内が、
 夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて、
 今日うなぎを食べると良いという意味で「本日土用丑の日」という看板を店先に出し、
 大繁盛したのがきっかけだといわれています。

◆このお菓子三種類を全部食べたら完全にアウト!
 そう思われた方はクリックを!!
 ■□Please check.
by floreta | 2007-07-29 18:24 | | Comments(26)
Commented by kaorin at 2007-07-29 19:48 x
フロリンは、それでスタイルがいいのねっ。

私みたいに、誘惑に負けて食べては、
やせる体操してもだめやね。

金平糖も久しぶりだわ。これは、芸術品だよね。
私、実はうちわの餅菓子って食べた事無いの~~~!

Commented by chiyoko-mimi at 2007-07-29 19:54
美味しそうなお菓子ですね~
お母さんのお土産ですか。イイナ~ア
何時になっても子供に間違いは有りませんね
(*^。^*)

夏バテ防止に、うなぎも食べないといけませんね
元気が一番です
Commented by hatsumimi-kun at 2007-07-29 21:13
わー!!
どれも「日本人に生まれてよかった」って思っちゃいます。

以前今日のお土産の飴が可愛くて食べられませんでした。
気づいたら・・・13年経ってて、先日捨てました。。。
Commented by 細目 at 2007-07-29 21:20 x
こんばんは、フロリさん。
ひゃ~、芸術品だね~。
うちわのお菓子なんて絵柄も入っていて細かすぎ。
いつも思うけど和菓子は食べるのもったいないね。

間平ちゃんみたいに「いくつになっても甘えんぼ~」って甘えてみたら。(笑)
Commented by 葉月 at 2007-07-29 21:34 x
子供はいくつになっても・・むか~しのまんま・・なんだ・・なぁ

息子 先日同棲解消しちゃって・ね、ションボリかいなと オカンは何ヶ月振りかで・・訪ねてミマシタのよ
最近は学生の頃のサッカーに夢中になってて、ネ
オンナの子より・・サッカーが気ままでいいや!と申してオリマシタゎ^^:
そろそろ落ち着いてくれてもいい年齢なんで・・ネ・・

お母様に頂いたという数々の和菓子に ワタシの気持ちを重ねてオリマス
Commented by はなちゃん! at 2007-07-29 22:22 x
な、懐かしいわ~うちわのお菓子^^ ほんのり甘いんよネ。
お団子も食べないのぉ~@@ はよ食べな、かとなるよ。
ダイエット中やったら、ちときついかな^^;
うちも実家に帰ると、おやつを山ほどくれるのよん。
ありがた迷惑。。。の時もあるけど、ありがたいネ^^
Commented by floreta at 2007-07-29 22:40
♥ kaorin
おーかおりん 早速のコメントありがとう!!ウフフ…
カオリン エヘヘ 私脱いだら凄いんです ぶぶっ~ カオリンびっくりしないでね(爆)
スタイルがいいなんて…とんでもなーい^^
そそ 例の骨盤体操どうなった?まだやってる?私は…おさぼりしてます。
これやからあかんねんね
おっ うちわのもち菓子ね ほんのーり甘くて ふわふわで美味しいよ
これなら私大丈夫だわ
Commented by floreta at 2007-07-29 22:45
♥mimiさん
はぁーい^^ 週一のペースでこんなんいただきます。
私実は甘いもの駄目ナンですが いくら言っても これです(笑)
旦那さんは 甘いもの食べれますのでそれでくれるかもしれませんね
甘いのは苦手ですが ケーキとかは好きなんです アハハ
本当の土用の丑の日って明日なんですよね 今日は日曜日でしたので
もうスーパーはうなぎのコーナーがいつもより 拡大していて面白かったです。
さっきうなぎ頂きました。mimiさんは明日でしょうか^^v
Commented by floreta at 2007-07-29 22:48
♥hatsumimiさん
はい!日本人に生まれてないとこんな繊細で美しいお菓子は
いただけませんよね 幸せな瞬間でした!
ここまで甘そうですと ちょっとなんですが ちびちびと食べたらいいかもですね
目でも楽しめますね
わお!13年って凄く大事にあたためていらしたのですね(笑)
大事にしすぎるお気持ち分かるなぁ 私もそんな経験あります。
Commented by floreta at 2007-07-29 22:56
♥細目さん
こんばんゎ 細目たん。
ねっねっ 芸術は爆発だぁー キャハ!!
1枚目ちょっと写真大きいかな なんて感じましたが えーい そのままいってみよって 感じぃー笑
うちわのん可愛いでしょ 私大好きなんですよね このお菓子口の中で溶けます。
そうそう 間平みたいな顔して 声も真似して 今度ここにビデオでUPします。
って だぁーーーっ!

Commented by floreta at 2007-07-29 23:01
♥葉月ちゃま
やっぱりそうなのですね 子供が居ない私には 親の気持ちがいまいちなんですよ
葉月ちゃまなら 分かるって思ってた☆ そっかぁ~★
いつまでも 小さな子供のままなのね
なんか切なくて可愛いね
ありがと^^
あら 息子ちゃん 同棲にピリオドを…
いろいろあるね この先どうなるか ちょっと見守るしかないのかなぁ
Commented by floreta at 2007-07-29 23:04
♥はなちゃん!
忙しいのにいつもごめんね^^
おーやっぱ知ってるのね このうちわのお菓子♪
これ食べたよ 美味しいよね そそ おわーんて甘くて とろけるのよね
すぐまた次の一枚が食べたくなるよ アハハ
ダイエットなかなか体重が減らん>< んもう どないなってんねんって感じ!
これ以上食べるの減らすの辛いわ…
って ほんまに減らしてるんかいなって? ギャハハ
ハイ 自分で突っ込み入れときました。
Commented by mamayumayu at 2007-07-29 23:40
あ~落ち着くわ~。
日本人でよかったと思う瞬間でしゅ。ヾ(@~▽~@)ノ
昔の人もこんな風に「夏」を楽しみつつ、涼を求めていたのかもしれませんね。
「涼」より「量」の昭和生まれの私。( *´艸`)フフフ
Commented by chiering2 at 2007-07-30 00:44
この中では和菓子セットがお好みです~(*´∀`)ノ
お餅かな?求肥かな?どっちでもドンとこーい!
もうね、ダイエットは潔くあきらめました(笑)
Commented by clock_up at 2007-07-30 01:11 x
わぁーきれいな和菓子だなぁ・・
( ̄ェ ̄;) エッ? これよりアルコールがいいですとぉ
まったくしょうがないなぁ・・メチルアルコールだけど
メールしときます。 飲みすぎに注意だお!
今日は・・みたらし¨)ノハイ♪.・.・.・-●●●-オダンゴ。
いただきました。 うふふおいひぃ・・・久しぶりだぁ・・
・・・しかし昨日の花火大会撮影のとき無理な体勢で
撮影してたので筋肉痛だ・・貼るはサロンパス・・はぁー
(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ
Commented by yazuka-86 at 2007-07-30 02:49
どんだけ~(笑)って思っても、頂いた気持ちは嬉しいですよね(^^♪
あげる方も、お土産を渡せる相手が居ると楽しいんだと思います。
それが貰う側の欲しい物かどうかは関係なく
お土産を選ぶ事を楽しむんだと思うから。 
Commented by slowhanded at 2007-07-30 05:51
おはよ~ございます。ただ今出勤前のヒゲ剃りタイムです。(爆)

1枚目のお魚も3枚目のうちわも和菓子らしい色合いと細工で
思わず目を奪われますねぇ。^^

が、今回のカットは2枚目の光の取り入れ方が一番気になりました。
斜光を上手に使ってるので立体感が出ましたねぇ。(o^-')b グッ!
Commented by あんも at 2007-07-30 08:13 x
おはようございます~♪

「完全にアウト」でもいいから、全部食べてみたい私です~ポチッ♪
「うちわもち」は、以前お土産でいただいたことがあるのですが
あまりの可愛さにノックダウンでした。和みますよねぇ。。。
清涼感溢れる色合いの金平糖も、お魚さんもキラキラ綺麗☆
黒褐色の金平糖は「黒糖」なんでしょうか!?これも初めて見るわ~
和菓子セットのモチモチもたまらないし。ご馳走様でした!
Commented by floreta at 2007-07-30 17:00
♥mamaちゃん
( *´艸`)イヒヒヒ~
私も涼より 量やわ~
先日京都のラジオDJさんが 寝苦しくてめちゃくちゃ暑かったから
夜中に水打ちしたんだって そしたら 寒くなるほどよく寝れたって…
ほんとだったら水打ちはとても効果的ですよね
私も今度やってみよっと…
Commented by floreta at 2007-07-30 17:04
♥ちえりんちゃん
アハハ!そうなのね~ ダイエットあきらめたのかぁ
実は私も 歩くの最近おさぼりしてるしぃ そうめんとか
お昼に食べてるの一束にしなくて半分にしてたの 今日一束食べたしぃ
あーもう駄目やわ^^;
食欲があるのは辛いね ないのはもっと辛いけどね 
今日のテレビでうちわもち菓子のこと えらい話題になってて
私記事にUPしてるやんか って恥ずかしくなりました。
こんなの 普通食べるかみたいな こと言ってるのよ いやーね全く
Commented by floreta at 2007-07-30 17:10
♥ clock_upさん
あら いやーね clockさんたら^^ 結婚する前はビールの美味しさとか
も分からなくて なんでこんな苦いものが美味しいの?
って よく質問しましたわ アハハ お酌とかもした事なくて 
全く気が利かない人やなぁーって 当時は言われたものです
ある日急にビールの味が美味しく感じたんれす。キャハハ
エーッ まだメール届かないよぉ 
> ¨)ノハイ♪.・.・.・-●●●-オダンゴ。
ひゃ~これ可愛いね いつもご自分で考えるの?
オダンゴキャッチ!!
サロンパスってなんでサロンパスって言うの?イヒヒヒ~
Commented by floreta at 2007-07-30 17:15
♥yazukaさん
おーなるほどー♪^^♪
そうかぁ 母もいろんなこと考えて楽しみながら私のことも考えながら
これ選んでたのですよね
あらためて そうやって言われてみて 人の優しい心を感じることができました。
私も誰かのプレゼントとか選んでる時って楽しいです。

ありがとう(^▽^)ニパッ!
Commented by floreta at 2007-07-30 17:20
♥slowさん
やっほー♪お団子なんですが 実は1番てこずりました(笑)
なのでそこに触れていただいて 超嬉しいなぁ アハハ!!
お団子って何処から撮ってもオダンゴなんで さっと撮っては面白くないですよね
なので その斜光を利用してみました。ひゃ^^ありがとう。
1枚目のお菓子のタイトルは本当に岩清水なんです。
シールが貼ってありました^^v
可愛いでしょ。
しかし 朝がお早いのですね 毎日ご苦労様です!!
時々髭剃りまけしてる方を電車内でみかけますが あれって痛そう><
Commented by floreta at 2007-07-30 17:26
♥あんもさん
あーびっくりした あんまさんって書いてて ひゃ~
おっ ポチっとありがとうございます!!
最近ランク下がってますのでとても嬉しい~~エヘヘ
いつもバシッと素敵な感想をありがとうございます!!(嬉^^
そうですよね うちわもち菓子は私もこの形にノックアウトされました!!
特に絵になっているところはお砂糖味が濃くてなかなか美味しいですよね
あ、ハイ^^ この金平糖は黒糖のもありましたよ~
まだふた粒くらいしか食べてませんが(笑)
あとは旦那さんが食べてくれますので…お団子もです^^;
Commented by 黒糖 at 2007-07-31 21:54 x
フロリちゃん、私、子供の頃から「うちわのお菓子」大好き〜
似た感じで京都の「御池煎餅」も大好き♪
以前blogにも書いたけど、「もみない味が好きな子供」って親戚のおばちゃん達に言われてた(笑)
Commented by floreta at 2007-07-31 22:49
★ 黒糖ちゃん
はぁーい 黒ちゃん このうちわ菓子お好きだとおもってたよ
ふーんわりと優しいものね 
うん覚えてるよ もみない味が好きな黒ちゃんやもんね エヘヘ
可愛いね~♪
京都の御池煎餅ってやっぱり優しい味なのですかね
いつもありがとう!


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます。
at 2017-07-23 22:21
関西発の「舞洲ブルー」のあじ..
at 2017-06-30 00:10
青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44
もういいかい まぁだだよ
at 2017-05-09 19:56

画像一覧