大阪天満宮の薫梅

f0083400_17697.jpg
                                  ちと ご無沙汰致しておりました…



ハイ!!大阪天満宮まで梅を観に行ってきました

この大きな人形は[御迎人形素盞鳴尊]と申します 大阪府指定文化財です
御迎人形とは 天神祭りの船渡御を奉迎する[御迎船]に飾られた風流人形をいう
最盛期には五十体を超えたが現在は十七体を伝える
素盞鳴尊(すさのおのみこと)は伊奘諾尊(いざなぎのみこと)と伊奘再尊(いざなみのみこと)
の子であるが 民間信仰では牛頭天皇(こずてんのう)と同一視され 疫病を防ぐ神とされた

疫病などの不浄なものの侵入を封じて頂けます様に*(^^人)*
皆さまにご利益があります様に  ナムナム
今日もご訪問ありがとうございます


f0083400_1872524.jpg



f0083400_1875762.jpg



f0083400_188241.jpg



f0083400_1884824.jpg
着きました!


f0083400_189886.jpg
さぁ 早よ行こ行こ GO!GO! 笑

f0083400_18101515.jpg
またも 御迎人形がいらした


f0083400_18105752.jpg
ぎゃ~なんか怖い…
なのでソフトにしてみました…
その方がもっと怖くなってるやん
って声が聞えてきました

f0083400_18112364.jpg
こちらの梅見は室内で静々と^^ゞ
梅のよい香りに咽るほどでした

f0083400_1813061.jpg
1つの枝から紅白の梅が咲いていますね^^ゞ
[思いのまま]といいます 素敵ですね


f0083400_18143868.jpg



f0083400_18134464.jpg
このような狭い場所に素盞鳴尊さまが祀られております
なんだかとても窮屈そうでした


f0083400_1814649.jpg
春に問う何れの処よりか来る
春に来たって何れの許にか在ると
月堕ちて花言わず
幽禽自ら相語る

高 啓




f0083400_18213738.jpg



f0083400_1822927.jpg



f0083400_18232122.jpg



f0083400_18234491.jpg



f0083400_1824679.jpg



f0083400_18243486.jpg



f0083400_1825347.jpg
お茶でもいただきまひょ


f0083400_1825346.jpg
梅酒の試飲でも致しましょ(笑)


f0083400_1951923.jpg
最後までお付き合いをありがとうございました♪
続きます~☆
次は天神橋筋商店街の風景です
モォ~


f0083400_1004490.gif
                                ★Rankingの応援を宜しくお願いします☆
                                 皆さまこの↑およよガールをPushしてね
                                        およよ…(笑)
by floreta | 2008-03-06 19:00 | 花と緑 | Comments(24)
Commented by humsum at 2008-03-06 19:38
こんばんわ!!
大阪天満宮ですね..大阪に居たコトがあったのに..
どこへも行ってなくて..拝見出来て、嬉しいです..
特に、一枚目の写真は、いいなぁ..大抵が、こういう鳥居辺りは忘れて
撮らないで通過した後で撮って無いことを気づきますよね..エライです!!
天神さんは、どこへ行っても派手で素敵ですね..
梅の盆栽も素敵でしたが..それ以上に、人形たちの素晴らしさに
感動でした.. 途中で、アベック(古い!)で写真撮っているのは..
イカンぜよ..幸せ過ぎ!!(微笑)
最後の御利益がある..牛君の頭が、テカテカでんなぁ..
Commented by floret at 2008-03-06 19:50 x
★humsumさん☆
こんばんゎ♪
わっほ~い!!いらっしゃいませ!!
びっくりなさったでしょ この1枚目の神様に うふふ~。
文楽人形のようですよね…
わーそうでしたかぁ 大阪は何処にも行かれなかったのですね それはなんか残念ですね
私がこれからは沢山紹介させていただきますのでみて下さいネ!
鳥居好きなんです(笑 有難う御座います! 派手ですよね はーい天神さんは…
私妖艶なお人形さん大好きなんです(爆 嬉しいお言葉です。
わはは アベックは古いでしょうか かわいい! 牛さんはテカテカでしたよ皆に触られて 私も触ってきました^^ゞ
Commented by hirahira at 2008-03-06 20:04 x
こんばんは!
天満の天神さんには私も行こうと思ってたとこです。
見事な盆梅ですね。
おばちゃんたち、お土産買うのすきやね。
盆梅展見てから買えばええのにね(笑)
人形もさすがにきれいに撮れてますね。
梅酒の試飲コーナーもあるの? ヨーシ!!
柿の種、ポケットにしのばせて行こうっと!


Commented by floreta at 2008-03-06 20:37
★hirahiraたん
こんばんゎ♪
飛んで来てもらいまして有難う御座います!!
あらーん そうなんですかぁ じゃあ今が見ごろでしたよ
GOGOGO!ひらりーん^^ゞ
もうすごーい香りがしましたよ それにまず驚かされました。
何この凄い香りみたいな… 素晴しい盆梅の数々は圧巻ものでした!
わはは そそおばちゃんはなんか沢山買ってはりましたよ ぶぶっ
人形の事ありがとう 嬉しいです^^☆
そうなんですよ 試飲なんですがね 梅を観るための入場料500円払ったらそのまま梅酒の試飲ができます
でも梅観は神社境内だけで済ませましたらね 試飲料金300円支払わなければいけないの…
わはは柿の種は旦那ちゃんの大好物ですわ♪
Commented by slowhanded at 2008-03-06 21:25
おぉ、たくさん撮ってきましたねぇ。^^
特に、えっと何枚目だっけ?(爆)
・・・16枚目のシルエットになった枝がとてもよろしいかと。v( ̄ー ̄)
たくさんの盆栽の梅どれも立派だなぁ。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-06 22:21
こんばんは
大阪の天満宮始めて参拝させていただきました
珍しいものばかりで、嬉しくなりました
牛は同じなのですね

次回も楽しみです ワクワク~
Commented by hazukiaa at 2008-03-06 22:32
1枚目 凄くバッチリに撮れてますネーー
8枚目 こわいというよりは<
なんだかネ いつものふ=^^=ちゃまキャラで
ひさびさーーー ぎゃはは!と笑ってしもうタゎ^^
観梅会 いい感じぃ☆ たっぷりに楽しめましたネ!
こちらも画像たっぷりで 一緒に同行気分ですゎぁ
天神橋筋商店街 おもしろそうじゃぁーーーー!楽しみぃ^^
Commented by ai-lovepooh at 2008-03-06 22:41
あ~びくっりした~!
綺麗な梅ですね
Commented by kuma-boo at 2008-03-06 23:08 x
さすが由緒ある天神様、鳥居も素晴しいですね。
写真の数も素晴しいです、何か得した感じになります。
迫力のある人形ですね、昔の神々はなぜかエキゾチックな感じがします。
3枚目の紅白の梅は見事ですね! 樹齢二百八十年。
昔はピンと来なかった盆栽ですが歳とともに好きになり、困ったものです(笑)
山のようなのが気に入りました。
それと何と言っても、酒飲みには堪らない梅酒の試飲。
凄い数ですね全部頂きたいですね〜。すこしづつならいけますね…多分。
なで牛が可愛いですね、皆になでられて幸せ。
ちゃんと撫でてきはりましたか、それ以上幸せになってどないすんねん(笑)
ポチ!
Commented by イザワ at 2008-03-07 03:30 x
素敵な梅祭りをご紹介ありがとうございます!
怖い人形がいたり、素晴らしい梅の山の盆栽が飾ってあったり
いいところへいかれましたね。
障子?を背景にしてシルエットのように撮影された梅が
とても印象的で素敵なお写真だと思いました!

ポチ!
Commented by みっち☆ at 2008-03-07 09:21 x
おはよう〜。今回はまたまた怒濤のupね〜。すご〜ぃ((>ε<))
住んでた頃もそうだけど、天満宮の梅だけは見に行った事がないの(^^ゞ
だからこうして見せてもらえて、すっごくうれしい〜vィェィ♪
いきなりの文楽人形、迫力あっていいよね、オープニングに
インパクトあり〜!何が始まるかとおもった(笑。
梅祭りだけあって、内部展示のものも外咲きのものもとっても
すてきね〜。梅ってやっぱりいいにゃ〜香ってる〜(´v`*)☆
一つの枝に紅白のものって、伊丹か川西の特産じゃなかった??
違ったかな?、まぁいいや。いろいろな楽しみができて、ほんと
観て良し、撮って良し、、ついで(笑)にフロリん☆の器量良し〜♪
梅酒の試飲まであって、モ〜、おなかいっぱい〜(笑。ありがと
みっち☆
Commented by floreta at 2008-03-07 09:22
♥slowさん
おはようございます♪
わはは はいはーい!沢山撮ってどれもボツが勿体無くて^^
すみませんお付き合いありがとうございますね!
次もUPするよー
わいわい シルエットの写真サンクスです 部屋の中での撮影でしたので
ブレルブレル(笑)なので沢山ブレてますがこのシルエットの写真はセーフでしょうか…
後でそちらにGO!
Commented by floreta at 2008-03-07 09:27
♥chiyoko-mimiさん
おはようございます♪
あ、そうですかmimiさんもこちらは初めて見ていただいたのですね
私は何度も訪れた事のある神社なのですが お花見は初めてでした^^
寺内でとは知らなくて驚きました。
香りが素晴しかったですよ
今度こちらに来られる事がありましたら 是非いらしてください。
Commented by floreta at 2008-03-07 09:35
♥葉月ちゃま
おはようございます♪
はいなぁ 葉月ちゃま1枚目がんばりました(笑
室内はブレブレ量産になるね トホホ。。。お恥ずかしい写真とかもあったりしまーす^^ゞ
8枚目はなんでしたっけ狂言の…大飛出みたいよね ぶぶっ
でもそれではないのですよね 
きゃはは ほんまの私のキャラは天然おきゃんよお(^m^
はなちゃんがよく知ってるよ(爆
あー葉月ちゃまやっと政治学のレポートできたぁ わーい^^★

Commented by floreta at 2008-03-07 09:38
♥ai-lovepoohさん
おはようございます♪
わーごめんなさい…驚かせてしまいましたね
こんなん好きなんですよね ぶぶっ
これに懲りずにまた来てねー★

梅はブレてしまってますね お付き合いありがとうございます!
Commented by floreta at 2008-03-07 09:57
♥kuma-booさん
おはようございます♪
得した気分になってもらって嬉しいです!!
はい^^ 昔の神さまってとても惹かれるお姿です…
勇ましいですね おおーっと3枚目の梅は樹齢二百八十年なのですか@@
教えて頂いて感謝有難う御座います!
紅白がおめでたくてとても華やかな神社ですね
盆栽がお好きなのですね いひひ 私はまだです(笑 
でも山の様な盆栽は迫力ありました。
あー梅酒の試飲ですが それがですね一度に5種類しかいただけないのですよ><
その中からベスト3を選んで投票してくださいって…
もうメンドクサイったら(爆
Commented by floreta at 2008-03-07 10:00
♥イザワさん
おはよございます♪
はい^^ やっと行きたかった大阪天満宮のお花見ができました!
嬉しいです!
香りがよくてとても落ち着きました 私は香ものが大好き!
でも香水はあまりつけない(爆
あ、シルエットがみなさんいいって言っていただいてますね
やった!
次は日本一長い商店街でーす♪
Commented by floreta at 2008-03-07 10:05
♥みっち☆
おはようございます♪
あら みっちもこちらはまだなかったのですね 
意外にみなさん ここは来られてないのね 旦那ちゃんの昔の職場の近くでしたから
それに天神橋筋商店街の近くですしね しょっちゅう行きます(笑
でもお花見は初めてでした♪おすすめしますよ いいですよ
わはは そうなんでーす オープニングの掴みはOK? イェーイ!
そうそう この1つの枝からの紅白の梅ちゃんなんですけどね 名前がね
[思いのまま]って云うのですよ
素敵でしょー♪思いのまま咲かせたわぁ みたいな(笑
梅酒は濃厚やったの きゃはは。
Commented at 2008-03-07 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-07 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floreta at 2008-03-07 18:24
♥鍵コメ2008-03-07 14:39さん
わーい♪
えへへ 次の作品にもおしゃべりしますよ(笑
私は最近見てももらえてないのですよ~
もう駄目ですね…
おおーっと メール後で伺いますね!
ありがとうございます!!
Commented by floreta at 2008-03-07 18:27
♥鍵コメ2008-03-07 16:57さん
わー☆ いえいえーとんでもございません^^v ブイブイ!
いつも楽しくさせていただいておりますので…
本当は本物を何かと考えておりまーす♪
押し付けみたいになっては嫌われちゃいますよね(爆
ひゃ かーって赤くなっちゃいました…
有難う御座います!こちらこそ嬉しいです
可憐な贈り物をこちらこそありがとうです 恐縮いたします!
Commented by hazukiaa at 2008-03-09 09:30
いやはや 大変そうだにゃぁ。
勉学に励んでいたのは むか~し、、だにゃぁ
政治学ですか? 頑張って☆   応援してるょーー!
Commented by floreta at 2008-03-09 17:42
★葉月ちゃま
こちらにもーひゃーお返事のお返事だぁーい ひゃっほーい♪
いやはやて きゃはは
そうなんですよ 頭悪いから てーへんだぁ
旦那さんにいろいろと訊くと[自分で考えてください!]
[辞書ひくなりなんなりとすることがあるでしょ]
だって>< それはそうだけど…
[それがあなたの仕事です!]
ってまた言葉が返ってきます。
おおー応援も あいがとさげもした!


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44
もういいかい まぁだだよ
at 2017-05-09 19:56
はなぶん
at 2017-05-08 00:15
樹齢300年@奈良の又兵衛桜
at 2017-04-30 01:48

画像一覧