咲く心

f0083400_1546865.jpg
うれしきは
こころ 咲きいづる日なり
秋、山にむかひて うれひあれば
わがこころ 花と咲くなり

詩 八木重吉



f0083400_15465648.jpg




f0083400_15474481.jpg
昨日 ゴーヤを食しました
苦いのがイイ!
えっ!苦いの苦手ですか?
このゴーヤは今日街中で見つけたもの まだ小さいですね

◆生活習慣の乱れが起こる原因はストレスやお酒の摂取はもちろんですが、お塩の摂りすぎも原因の1つです。お塩の摂りすぎはいけませんよ。そのお塩(ナトリウム)を排出してくれる食材がゴーヤなんです。

へぇー そうですか^^


f0083400_15482995.jpg
ジャストフィット ぷっぷっ


f0083400_1550842.jpg




f0083400_15502359.jpg
ストローのカールが撮れた*(^▽^)*
びっくりしゃっくり クルリンパ(島木譲二風・・・

島木譲二さんの事みなさんご存知ですかぁ

シーン・・・

あらま



f0083400_1814144.gif
Rankingです
皆さまこちらのキラキラ☆・:*をクリックしてね^^

by floreta | 2008-08-30 16:23 | 花と緑 | Comments(32)
Commented by イザワ at 2008-08-30 18:00 x
ゴーヤ好きです!!
最近はお写真のように自宅で育てている方も増えたようですね。
家内の実家でも育てていました。
こちらはもらうばかりです(笑)
ビール、塩分にいいんですか!
あ、だから最近飲み屋でもメニューにゴーヤチャンプルがおるのかな~

びっくりしゃっくりクルリンパのお写真、グッドですね!
ポチ!!
Commented by 細目 at 2008-08-30 19:01 x
こんばんは、フロリちゃん。
私もゴーヤ好きでーす。
ゴーヤチャンプルーおいしいよね。
家内もゴーヤにトライしましたが今年は全滅で
枯れ果ててました。
でも、去年はちっこいのが収穫でき私たちの胃袋へと
旅立ちました。

島木譲二さん、知ってるよー。
パチパチパンチや!
Commented by みっち☆ at 2008-08-30 19:29 x
こんばんは〜♪ 
復帰だぁ〜ってワイワイビュビュ〜〜ンってやってきたら
ひゃぁ〜〜、、ほ、ほんとすごい更新してる、、ジョージショックゥ〜〜!:xD
お、おわびに、、、これをするわ〜〜、、
あたまポコポコ〜〜!!どうや、どうや〜〜ポコポコヘッドやぁ〜〜(爆

おひさですぅ〜〜。ごめんね。体調ばっちりなので少し復帰です。
ゴーヤ大好きだよ〜〜。この苦さがいいんよねー。塩をエイヤッしてくれるん??
へぇ〜〜知らない、知らない、、島倉千代子〜〜、キャハハ違った?!
今ね、京都もお花は少ないんだけど、フロリンの写真のように緑が
とっても濃厚で、、これから朱に染まる秋への準備してるのかな?
ベニシジミ...?? まだいるんやね〜。。トンボはまだ見かけたけど...
わたしもジャストフィットの環境探してがんばろう〜〜!
また来るね〜。。☆xDD みっち☆
Commented by mariko12232002 at 2008-08-30 19:31
こんばんは★
わ~~!一枚目の写真、フワフワのとこ、思わず・・・
触りたくなっちゃうな・・・・気持ちいいだろうね(*^_^*)
私も、ゴーヤ大好きです!あの、苦味がいいんだよね~
Commented by kuma-boo at 2008-08-30 22:16 x
ゴーヤこそが人類を救う最後の植物だとKumaは勝手に言っております。
姿はイケてないけど味はいいですね〜。
プロ=私?は薄〜くスライスしてオカカと醤油をちょっぴりをかけて食べます。お酒=泡盛がいくらでものめるので逆効果です。
それにしてもジャストフィットのミツバチ、まーや。だってこの花可愛いけど俗名も恥ずかしいヘクソカズラ=屁糞葛ですやん。それ程臭いのによく平気ですね!
譲二さんの友達=吉本のゴリラ(名前ど忘れ)と酒を飲んだことあります。
Click!
Commented by mighty34 at 2008-08-30 22:29
お久しぶりぶりです☆
ゴーヤ、大好きですよん♪

実家に帰ってたんですが、大量のゴーヤをつくってまして、
食用だけでは消化しきれないようで、
ゴーヤを乾燥させてつくる「ゴーヤ茶」づくりに
母は追い立てられていました(笑)


島木譲二さん、もちろん知ってますよ。。。
関西ではまだまだ現役ですよね??(笑)
Commented by mamayumayu at 2008-08-30 23:25
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今日は勉強になったわー。

ゴーヤは私しか食べないのよ。
スナックゴーヤにしたらギャング達は食べるんですが♪
一番食べて欲しい、主人が苦手で・・・・。

けど、このページを主人に見せるわー。

  ありがとしゃ~ん。

↑のみんなは、糖分大丈夫?
摂取しすぎてないよね~
・・・・・メタボの蝶や蜂っていないか! (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
Commented by tablemei2 at 2008-08-31 00:41
こんばんは〜フロちゃん^^
可愛いお写真ばかりで嬉しくなります〜♪
ヘクソカズラとランタナしかわかりません^^:
ハチさん、もぐって蜜をとってますね*
島木譲二さんを検索したら、知ってました〜(笑;
Commented by おいかわ飯店 at 2008-08-31 05:03 x
>島木譲二さんの事みなさんご存知ですかぁ

残念ですが、存じ上げません。山崎バニラなら知っています。
Commented by ka-scorpion at 2008-08-31 07:25
ゴーヤ大好きです★
今でもよくいく沖縄料理屋さんで初めてゴーヤチャンプルーを
食べた時の衝撃は未だに忘れられません★
でも人によって無理な人には絶対無理みたいですけどね
最近その店に行くと僕が注文頼む前にゴーヤチャンプルーが
出てきやがります・・・・
たまには他の物食べたい気分の日もあるんですけどね(汗)
まあ食べますけどね(笑)
Commented by slowhanded at 2008-08-31 11:01
今回はネイチャーシリーズでしょうか。^^

ミツバチさん、ヘクソカズラに頭突っ込んで
臭くないんかなぁ。。。( ̄o ̄;) ボソッ

ご、ゴーヤ?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by hazukiaa at 2008-08-31 11:05
鹿児島生まれのワタクシ 幼少時代は今ひとつ、、でしたが
淑女の今は だぁーーーぃ好きな食べものになっちょりますたぃ!
っぅか、、島木さん?知りませーーん^^;
おもしろそ、な人やゎ。。
Commented at 2008-08-31 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rpt4575 at 2008-08-31 17:16
はちさん
かなり頭つっこんでますねっ笑
必死ですねっ
Commented by n2_diver at 2008-08-31 18:14
最近、ゴーヤが昔ほど苦くないような気が・・・。
味覚が慣れたのか、味が変わったのかは分からないけど・・・。
ゴーヤチャンプルも好きだけど、ゴーヤのピクルスこないだ食べたら美味かったッス♪
次回沖縄行った時に探してみよ~♪
Commented by floreta at 2008-08-31 18:44
★イザワさん
おおーゴーヤお好きなんですねっ!
私も好きですが 毎日食べたい食材ですが 毎日はいかがぁ(笑)
奥様のご実家で育てていらっしゃるのですね
凄い!いいなぁ
私もほしいー(笑)
クルリンパーの写真の事ありがとうございます!
えへへ 嬉しいです☆
Commented by floreta at 2008-08-31 18:54
★細目さん
こんばんゎ♪
細目たんもゴーヤ好きなのね 人気ものですね!
あー去年は成功されたのですね 胃袋に旅たったのかぁ
にゃはは 上手い事いいますね^^
私も今日は何が胃袋に旅立たせようかな・・・
やっぱり豚肉かな わはは
キャハハ ジョージちゃんの事知ってたのですね
そそ パチパチパンチー!あれ好き!
Commented by floreta at 2008-08-31 18:57
★みっち☆
ぎゃはは そうやねーん なんかね のんびり更新やったのに
最近バンバン更新なってるやんか ごめんね 
そしておひさしぶりぶりぶりりのりーあはは
どないしてたんかちょっと心配してたから ここに遊びに来てくれて安心した!!
ありがとう おっと 体調バッチリなのね またまたよかった!
おめでとうちゃん。
どんどん遊んでねっ お待ちしておりましたぁ
みっち☆のお手紙いつも楽しくて嬉しい!
京都の記事みたよーん ママチャリのママと後ろの赤ちゃんのお写真とても素敵だった!
次も待ってるよ。
Commented by floreta at 2008-08-31 19:10
★marikoさん
こんばんゎ!
1枚目のお花すごくふわふわんてしてましたぁ
かわいいでしょう ありがとうございます!
マクロで必死でした あはは
風が強くて 動く動く(笑)
なんか通行人に笑われているみたいでした・・・
負けないわよ キャハハ!
ゴーヤおいしいですよね 今日は豚肉料理にしまーす♪
Commented by floreta at 2008-08-31 21:11
★kuma-booさん
いつも真剣な感想をいただきまして ありがとうございます!
沖縄が日本一の長寿だって分かる気がしますね
この食材姿はいけてないですが 実は素晴しい栄養価ですよね
>泡盛がいくらでものめるので逆効果です。
そうなんです(爆)困ったものですよね♪
泡盛って香りは淡白ですが結構きますよね(笑)
昔は焼酎は安くて日本酒が高価なものだったのですが
今は逆転しましたよね あはは
キャハハ そうそう 凄い名前の花です ヘクソカズラ・・・かわいそうなネーミング~♪
グーで思い出しましたが エド・さんマラソン間に合ってよかったです!
>譲二さんの友達=吉本のゴリラ(名前ど忘れ)と酒を飲んだことあります。
きゃ!だれだれ booさんおせーて下さい!


Commented by floreta at 2008-08-31 21:19
★ふうちゃん
わー♪おひさでーす^^
そうですかぁ ご実家に帰省されていたのですね
ちと心配しておりましたぁ でも忘れられていなくてよかったです!
ありがとうございます!
ゴーヤ作られているのですね 羨ましいです
こんな栄養のある食材を!
しかも沢山ありすぎるなんて きゃーです^^ゞ
お母様おつかれさまでーす♪
あはは やはりジョージさんのことご存知でしたのね
なんか嬉しいな
後でゆっくりそちらに遊びに行きますよ★
Commented by floreta at 2008-08-31 21:26
★mamaちゃん
はいはーい いつも嬉しい感想ありがとう♪
あらー そうなんやね ご主人は食べないのね
辛いね 好き嫌いが多いとしんどくない?
ごくろうしゃん。
ギャングちゃんたちはスナック菓子なら食べるのね
うーん むずいねー
どうしたらよかんべな^^ゞ
あはは メタボの虫っていそうよね・・・
Commented by floreta at 2008-08-31 21:28
★meiさん
こんばんゎ♪
しかし凄い名前の花ですよね 以前meiさんにお聞きして覚えておりましたぁ
実際臭いのかしら・・・
くんくんするの忘れた(笑)
ジョージさん 大阪では人気ありますよね
あーmeiさん やはりお忙しいからあまりご存知なかったのね
ごめんね エヘヘ
Commented by floreta at 2008-08-31 21:30
★ おいかわ飯店さん
おっ 今日はおいかわ飯店ときましたね(笑)
いつもユニークなおいかわさんです!

エーッ!ダレですかそれ
その美味しそうな名前の人・・・
山崎バニラって キャハハ
Commented by floreta at 2008-08-31 21:33
★さそりちゃん
私もーゴーヤチャンプルを初めて食べた時びっくりしましたよ
苦さに・・・なんだこりゃー状態^^
良薬口に苦しですものね 薬感覚(笑)
どうりで身体に良いわけですね うふふ・・・
その食堂のご主人さそりちゃんの事好きなんだね
待ってましたって感じ わはは
Commented by floreta at 2008-08-31 21:35
★slwoさん
あはは ヘクソカズラは臭いの?
やっぱ あの匂いがするのかしら キャハハ!
名前の通りだったりして・・
今度嗅いできてください!
あらあら ゴーヤはお嫌いですかぁ
好き嫌いはいけませんよ 師匠!
Commented by はなちゃん! at 2008-08-31 21:47 x
お塩の取りすぎにはゴーヤがええの?
そうなんや~^^
家では私しか食べれないからにゃ…
島木譲二ってか~ヒャハハ~!灰皿の何とかパンチの人やんね^^
Commented by floreta at 2008-08-31 22:04
★葉月ちゃま
そうなんですよ 私も10代の頃はお豆腐も食べれず
よく母を泣かせていました・・・
味がないだとか 色が気持ち悪いやら 今思うと とんでもない子供でしたね
でも今は好き嫌いなく全ての食材を食べる事ができます キャハハ!
どんなんや あーでも ゲテモノはダメ・・・
ピータンは無理です(爆)
島木さんはね 映画ブラックレインで太った日本人の悪役だったよ
大阪の吉本新喜劇ではヒーローです^^
Commented by floreta at 2008-08-31 22:05
★鍵コメちゃま
エヘヘ なんか随分おそなりやしたぁ
ごめんね こちらこそです!
いつやネンみたいな あはは
心ばかりですが喜んでいただいてめちゃ嬉しいです♪
やった!
Commented by floreta at 2008-08-31 22:07
★rptさん
あはは そうなんですよね この蜂さん
ピンボケしてるのが いやなんですけどね・・・
一度家に帰って この写真見て あららら って思いまして
もう一度撮りに行ったのですが もういませんでした ガーン!
Commented by floreta at 2008-08-31 22:10
★n2_diverさん
あーそうなんです 私もー以前ほど苦く感じなくなってます。
なんでー(笑)
不思議物語です^^
きっと味覚も大人になったんですよ 違いますか あはは
沖縄に私もまた行きたいです。
でも住みたくないです 住んだら最後 どこに行くにも飛行機か船ですものね(爆)
Commented by floreta at 2008-08-31 22:13
★はなちゃん!
いらっしゃい^^
まだぎっくり腰治らないのね 長いし辛いね・・・
ご苦労さまです!
私が耳でお世話になってる整体ではね 血流の問題もあるみたいね
お酢とか飲んでる?
今度一緒に整体に行く?
お大事にね^^
そそ パチパチパンチやでー♪


ふと足をとめる  薔薇 菜の花 くちなしの花 金木犀 etc...空気を染める様に漂ってくる香りに心がときめく… カメラにそんなときめきも写せたら嬉しいです


by *floret*

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

◆ふうちゃん お久しぶ..
by floreta at 21:02
お久しぶりです! 相変..
by mighty34 at 14:29
◆風さん こんばんゎ♪..
by floreta at 20:54
◆aocoraさん い..
by floreta at 20:50
◆slowさん ひゃ~..
by floreta at 20:48
◆きっちさん はぁ~い..
by floreta at 20:44
◆saitamanさん ..
by floreta at 20:40
◆うひひちゃん はぁ~..
by floreta at 20:37
◆usaさん こんばん..
by floreta at 20:33
◆aitoyuukiさん..
by floreta at 20:32

ファン

ライフログ



ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

*memo* 


*10周年記念特別企画エキサイトブログフォトコンテスト
テーマは「Thank you!」 
フォトブック賞に選んで頂きました ありがとうございました
f0083400_18562061.jpg


*ブログテーマからおすすめ!秋探しお出かけスポット
明日香村彼岸花祭り*。
行幸ウォーク○〇の記事を選んで頂きました
ありがとうございました
f0083400_9423522.jpg


*御用がお有りの方は鍵コメントでお知らせ下さい


★Noah★です ♀
瞳は深海色
色の識別が出来たり 
おしゃべりで 甘えたさん
のんびり生きてます
f0083400_1829165.jpg


*きなこ*です ♀
2013 8月に保護しました
瞳は月の色に似ています
しゃべりかけると返事をします
[んっ?]って(笑)
f0083400_23524051.jpg















☆ブログtoメディア掲載中↓☆
どうも有難うございます
*。(^^人)。*











エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

■□どうも有難うございます。
*。(^^人)。*

f0083400_20201397.jpg



f0083400_202462.jpg



f0083400_2314103.jpg



f0083400_22342517.jpg



f0083400_2023466.jpg



f0083400_227224.jpg


f0083400_2224022.jpg



f0083400_18322419.jpg


f0083400_13292334.jpg



f0083400_18141168.jpg

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
非天然色東京画
 三月の兎
**おやつのお花** ...
今日の一枚
☆photoフォトふぉと☆
ハーバルライフな幸せ
Change The W...
ワガmama☆ CIA
みみちゃん
Precious*恋するカメラ
photo NOW 2007
リズムのある暮らし
さいたま日記
たこの庭には帰れない
晴れのちデザイン
日記のような写真を
= Faith of t...
うひひなまいにち
カメラマンイザワの拝啓...
いろはをめぐるわたしの生活
光あるうちに行け!
Wonderful Life
ratoの大和路
奈良らん
scorpion uni...
風の調べ
自然とワンちゃん
with Anon

外部リンク

最新のトラックバック

Like A Red C..
from Change The World
250万輪のゆり 舞洲ゆり園
from 都島の司法書士 行政書士 柿..
お正月のアレンジメント
from **おやつのお花**  ..
半年が過ぎました・・・
from ratoの大和路
ハロウィンのアレンジメント
from **おやつのお花**  ..

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

最新の記事

青い空と薔薇とレモネード
at 2017-06-13 19:47
花博記念公園✿鶴見緑地@大阪
at 2017-06-02 19:19
キラリ*。野田藤@大阪
at 2017-05-12 21:05
気分はハレ~♪
at 2017-05-09 20:44
もういいかい まぁだだよ
at 2017-05-09 19:56
はなぶん
at 2017-05-08 00:15
樹齢300年@奈良の又兵衛桜
at 2017-04-30 01:48

画像一覧